つれづれマンガ日記 改

マンガをテーマに、なんとなく感想。レビュー、おすすめ、名作、駄作、etc

銀の匙 Silver Spoon

北海道の農業高校を舞台にした学園青春コメディ作品が
やっとこさ完結したということで、全巻集めて読み直すことにした。

作者「荒川弘」は言うまでもなく現代最高峰のマンガ家の一人で、
鋼の錬金術師」終了後に始まった本作の面白さと、
そのジャンルを問わない才能に心底恐れ入ったものである。

ただ勢いよく面白かった序盤に比べて、
休載が連続するようになってからのこの作品が、
漫画作品として素晴らしかったかというと若干、評価に困る点があり、
作者自身の情熱も徐々に下がってしまった感は否めない。

設定も面白く、キャラクターも良く動き、ラストの展開こそファンタジーだが、
そこまでに至る道筋に大きく外している部分は決してないのだが、
ただ、過去の荒川作品に比べて素晴らしいかと言われると、悩むのである。

この辺りは非常に言語化するのが難しい領域なのだが、
恐らく本作が連載開始時にオマージュした「じゃじゃ馬」の影響が
ある点は否めないのだろう。

荒川作品自体は、ダイナミックなアクションと強い世界観で構成される
メリハリのあるマンガを得意とするのに対して、
ゆうき作品というのは、どうしても地味さが抜けず、それゆえに
日常生活における寸劇にはずば抜けた面白さがある。

そして、北海道の大自然に囲まれた生活を過ごす高校生の主人公が、
自分の将来と学園生活と恋愛を悩むという舞台においては、
やはり、「じゃじゃ馬」の持つ独特な空気感とリアリティに
軍配が上がってしまうのだ。

とはいえ、そんな別作品の影響を考えず読む分には十分に面白く、
農業高校という生活への憧れも相まって、十分質の高い作品になっているので、
未読の方が読む分には問題なく面白い作品だろう。
まぁそもそも、あのクラスの作者が描く作品が、面白くないはずがないので。

f:id:mangadake:20200308155135p:plain

 

銀の匙 Silver Spoon (15) (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon (15) (少年サンデーコミックス)

  • 作者:荒川 弘
  • 発売日: 2020/02/18
  • メディア: コミック
 

 


こちらも懐かしいので貼っておく。

 

 

mangadake.hatenablog.jp