つれづれマンガ日記 改

マンガをテーマに、なんとなく感想。レビュー、おすすめ、名作、駄作、etc

B.B.joker

圧倒的に斬新でくだらないダジャレを、
何とも可愛らしい絵柄で展開した
ある意味伝説的な4コマ作品。

最初読んだ時、
少女マンガ出身のギャグ4コマで、
こんなスゴイ才能があり得るのかと
心底驚かされた作者「にざかな」だが、
原作のどうしようもない
ネタを書く男性「にざ」と、
可愛い絵柄を描く「かな」の
二人組のペアだと知って、
安心した事を覚えている。

それぐらい、この組み合わせは極端なのである。

ギャグ4コマで男女ペア、という
世にも奇妙な組み合わせが魅せた傑作だったが、
二人の仲が悪いという楽屋裏ネタも相まって、
なかなかに記憶に残る作者となった。

コンビとしては、本作で一度破局するもの、
結局、次回作「4ジゲン」でまた
コンビを再開しているのだから、
ひねくれまくった愛情である。

江口寿史」も「いがらしみきお」も
推薦文を書いた本作を未読の方には絶対オススメしたい。

少女4コマ漫画界の記念碑的作品だろう。

 

f:id:mangadake:20170528205024p:plain

 

B.B.Joker 全5巻 完結セット(ジェッツコミックス)

B.B.Joker 全5巻 完結セット(ジェッツコミックス)

 

 

 

B.B.Joker 1 (ジェッツコミックス)

B.B.Joker 1 (ジェッツコミックス)