つれづれマンガ日記 改

マンガをテーマに、なんとなく感想。レビュー、おすすめ、名作、駄作、etc

ハイスコアガール

作者「押切蓮介」の人生においても、
忘れられない作品になったであろう本作もついに10冊で完結である。

この作品の評価に関しては本当に難しい問題で、
最終10巻の終わり方に関してはとても納得できるレベルではないのだが、
仕方ないのである。

なぜなら、この作品は一度死んでしまっているからだ。

1巻発売当時の本作は凄かった。
まさにゲームに青春をつぎ込んだ作者ならではのクライマックスに、
当時のゲーマーたちは随分と盛り上がったものである。
その後も、勢いよく面白さのテンションを維持しながら、
読者のすそ野を広げていった先にあった、あの事件。。。

連載中断から復活してくれたのは嬉しかったが、
その後の内容は個人的には全く面白く感じられないまま、
予定調和的に最終巻を迎えてえしまった。

ただ、世間のレビューを読むとそこまで悲観的な意見ばかりではないようなので、
作品が変わってしまったというのは私の思い込みなのかもしれない。

しかし、やっぱり1巻のクライマックスと10巻のクライマックスを比較すると、
最初の1巻の方が間違いなく面白いと感じてしまうのである。
歴史に名を刻んでいただけに、惜しい作品である。

 

f:id:mangadake:20190421210815p:plain