つれづれマンガ日記 改

マンガをテーマに、なんとなく感想。レビュー、おすすめ、名作、駄作、etc

幻想の同棲生活 ~ ストレッチ

総合評価・・・3.44

OL慧子と女子大生の蘭の二人が、なんとなくキャッキャッウフフする同棲生活を眺めるという、よくある萌え系百合マンガのジャンルに「ストレッチ」というオリジナリティを加えた作品。

とだけ書くとなんとも身も蓋もない説明になってしまい、単なる萌えマンガに思えてしまうのだが、これがなかなかに面白いのだ。

個人的にはこの手の女性キャラクターだけが登場して楽しそうに遊んでいる萌え系作品の世界観は好みではないのだが、年上の慧子が年下の蘭にからかわれる展開に始まって、徐々に明かされていく二人の過去の関係性やシリアスな過去等、ついつい続きが気になって、結局最後の完結4巻まで読まされてしまう憎い作品なのである。

このあたりの読ませる力の強さは、毎回8Pのショートストーリの連作に加えて、時系列シャッフルという作品構成が非常に巧みに作られているおかげだろう。

また、同棲生活の描写はかなり丁寧で、正直、作者「アキリ」が男性なのか女性なのかが非常に気になる点だったが、後半は徐々に萌え系の展開が増えて男性目線の描写と思われる要素が強くなってきたので、ある意味安心した次第である。

もちろんジェンダーフリーの現代において、作者の性別を気にすることは普段はしないのだが、女性二人がイチャイチャする展開をどのように描くかは、かなりその表現力に性差が出る点なので、このジャンルに限っては作者の性別に注目せざるをえない。



ただ、まぁそんな小難しいことを考えずに単に可愛い女の子二人の友情と少しの愛情を眺めたいという方にはうってつけの作品なので、その手のジャンルが好きな方にお勧めしたい作品だ。絵の安定感も抜群なので、表紙が気に入ったら読んで損はないだろう。

ちなみに書き下ろしのコマも多く、最終4巻エピローグの描き下ろしの4コマもなんとも味わい深い良い出来栄えなので、単行本で読むほうが良い類の作品である。

 

1巻より引用





ちなみに、気がつけば最近読み返しているマンガがすべて女性二人が主人公のマンガだったので、連続してレビュー予定。次は「メタモルフォーゼの箱庭」