つれづれマンガ日記 改

マンガをテーマに、なんとなく感想。レビュー、おすすめ、名作、駄作、etc

O/A オー・エー

鴨川ホルモー以来、久しぶりに読んだ
渡会けいじ」作品である。

ホルモーは原作つきで安定した面白さだったが、
本作は作者オリジナルなので、色々期待していたが割と普通の作品であった。

今でこそ「波よ聞いてくれ」が登場してしまったが、
当時の時点でラジオ放送という舞台を選んだ着眼点も良いし、
声の似たアイドルと芸人が二人一組で、一人の人間として放送をするという
設定も、非常に面白い。

そんなふうに舞台は十分に整っているのだが、
肝心のストーリーとキャラクターの魅力は並。
特に、下ネタに走り過ぎたり、超常展開を出し過ぎたりするあたりは、
良くも悪くもヤングエースである。

ただし、最終巻の4ページぶち抜きのネームや、
二人の友情を見せる最後の展開は、
確かにこの作品でしか描けないオリジナリティに溢れているので、
やはり、光る部分はある。

あと一歩ブレイクしない作品が続いているが、
多少、路線を変更してみても良いのかもしれない。

f:id:mangadake:20171112043706p:plain