つれづれマンガ日記 改

マンガをテーマに、なんとなく感想。レビュー、おすすめ、名作、駄作、etc

神聖モテモテ王国

サンデーと言えば、
週刊少年誌で最も優等生な作風である。

それ故に、
異端の作品は少なく、
全体的にこじんまりとした作風が集う欠点を持つ。

そんな連載陣の中で
圧倒的な異端児ぶりを見せつけ、
サンデー史にその名を残したのが本作である。

漫画家達の間でも、ファンが多いことで知られる
ながいけん」の大傑作だ。

ナオン(女性)にもてまくる王国、
モテモテ王国建国のために、
日々、不毛な挑戦を続ける
宇宙人(?)ファーザーと、
オンナスキー(15歳)

確実に頭のネジが飛んでしまっているこの作品に、
カルト的なファンがついた事は、
至極当然であった。

また、本作自体も
何の前触れも無く突然連載中止となり、
その伝説はさらに名声を高めることとなった。

独特なネームとギャグセンスは、
明らかに誰にも真似のできない領域にあり、
今なお読み返しても古臭さは全く無い。


90年後半に出現した、この「ファーザー」
というキャラクターを超える存在を、
サンデーは未だに排出できておらず
サンデー史上に残るギャグマンガの金字塔といえる作品じゃな、
しかし、一部の人には熱狂的に面白くても、
全然一般受けしないから売れないんじゃよ!!

というファーザーの叫びが聞こえてきそうな迷作である。

f:id:mangadake:20160911080211p:plain