つれづれマンガ日記 改

マンガをテーマに、なんとなく感想。レビュー、おすすめ、名作、駄作、etc

ブログの弊害とお休みについて

マンガブログなので、基本マンガの事しか書かないのだが、
今回は別の内容で、少しブログをお休みする事について書く事にする。
個人的な話なので、暇な人だけどうぞ。


このブログはなんだかんだで2年以上、毎日更新をしていて、
日々の読んだマンガや、昔読んだマンガについてレビューしている。

元々あったアメブロの記事を引っ越している時も多いし、
その日読んだ1冊の作品の感想を書くだけの時も多いので、
2年の中には手抜きをしている日も多いわけだが、
毎日更新という事で、それなりに張り合いをもちながら更新していた。

しかし、どうにも最近マンガを読む事に疲れてしまったのだ。

何十年もマンガを読み続けていて、
何か辛い時にはいつもマンガを読んでいた人間が、
マンガでストレス解消できないというのは、どう考えても異常事態である。

そして、思い当たったのが「ブログ」だった。

今まで、マンガを読むときは本棚や本屋にある
その時読みたいマンガを素直に読んで、素直に楽しめていた。

私は同じマンガを読み返す事が大好きなので、
気に入った作品等は何度も読み返していた。

しかし、最近は少し事情が違っていた。

例えば、過去の名作を読み返そうと思っても、
ちょっと待てよ・・・まだレビューを書いてない作品があったので
そっちの作品を読み返すか、と考えたり、
いざ読み返したところでレビューを書く目的があるので、
どのように考察してレビューを書こうかと考えながら読んだり、
さっさと読んでレビュー書くか、みたいな気持ちで読んでしまうので
純粋にマンガを楽しんでいない自分がいるのである。

さらに悪い事に、こうなってくると1ブログを書くための
作業としての時間対効果の話になってしまい、
必然的に長編の作品は読み返し頻度が下がり、
最早、娯楽のためのマンガではなく、
義務としてのマンガになってしまっていたのである。

先日、古本屋に行った時に、
あ、俺たちのフィールド懐かしいな、まだレビュー書いてないし読み返すか、しかし時間が・・・いでじゅうも良いな、チョンマゲキャラ久しぶりに見たいな、いやでもあの作品はレビュー済みだし・・・恋愛カタログも紹介したいけど、これも長すぎる・・・となりの怪物くんも、レビュー書いたんだよなぁ、面白いからまた読みたいのに・・・ハンターとかガラスの仮面も読み返したい名場面が山ほどあるけど、未完だからレビューできないしなぁ・・・

みたいな事をぐるぐる考えている内に、やっと気づいたのである。


こんな事を考えていたら、マンガを楽しめるわけがない、と。

何十年と育んだ私の中のマンガレーダーは、その時読みたい面白いマンガを素直に教えてくれていたのに、ブログでネタを探す私がそれを拒否して、別のマンガを読んでいるのである。

これで、マンガがストレス解消になるわけがない。

そんな単純なことに2年以上も経過して、やっと気がついたわけだ。

というわけで、これからは毎日更新はきっぱりやめる事にした。

まだまだ私の読んだ絶対書いておきたい超名作は色々あるのだけれど、
それはまた、素直に私がそのマンガを読み返したタイミングで書く事にする。

あと、作品評価のレビューを1,000作品書いた時点で、
ランキング等も作成したいと思う。これも目標の一つだ。

もちろん、お休みといっても最新刊等が出て面白かったら書くと思うし、
鬼滅の刃関連は書くと思う。(最新号は熱かった!)

ただ、毎日更新はお休みである。

私の毎日更新は極端な話かもしれないが、
他にも同じようにブログを更新する事がいつのまにか義務になり、
元々楽しんでいた趣味を犠牲にしている人がいたら、
参考にしていただければ幸いである。

 


週末はSLAM DUNKを読み返そうと思う。
レビューの事も時間の事も気にせず、
ただ、純粋にマンガを楽しむ為に。