つれづれマンガ日記 改

マンガをテーマに、なんとなく感想。レビュー、おすすめ、名作、駄作、etc

Q.E.D iff 8巻

 


久しぶりのQ.E.D感想。

知名度的には、金田一やコナンに勝てないが、
マンガを読んでいる人なら、推理サスペンスの最高峰は
本シリーズだという事はご存じだろう。

今回も秀作で、本筋のトリック自体は面白いとは思うのだが、
流石に長期連載すぎて初期の頃に存在していた
「静」と「動」の二人の微妙な関係が
少なからずマンネリ化している点は残念である。

Q.E.Dは過去のタイトル全部並べて、
一番面白いエピソードやランキングを誰か作ってくれないだろうか。
旧作を手元に持っているうちに実施しておけばよかった。

しかし、最近の巻数が進むとタイトルを変えて、
1巻から戻す手法は本当にいかがなものか。
確かに、そのほうが売れるのだろうけど。