つれづれマンガ日記 改

マンガをテーマに、なんとなく感想。レビュー、おすすめ、名作、駄作、etc

いいなりゴハン

となりの関くん 」の
森繁拓真」が描くエッセイ作品。


強引な姉、東村アキコの七光りを元に、
美味しいお店を食べ歩くという作品。


コンセプトと、姉の威光にすがりたいという
編集部の気持ちもわからなくはないが、
残念ながらいまひとつである。


というか、関君の出来栄えから比較すると、
明らかに面白くない。


理由は明白で、
本人も連載一回目で述べているように、
エッセイマンガが向いていないのである。


一流のエッセイストは皆、エゴイストである。


それは姉、東村アキコも持っている才能であり、
自分が面白いと思ったもの、
素晴らしいと思ったものを、
無理やりにでも他人に押し付ける感性が、
最終的に面白いエッセイ作品を生み出す。


それは、森繁拓真が持つ才能とは
別のものだ。

その意味で、人選を間違えた作品と言える。
彼の才能はもっと別の使われ方をしたほうが良い。

f:id:mangadake:20161209235941p:plain