
つれづれマンガ日記 改

完結してる漫画をテーマに、なんとなく感想。 レビュー、評論、おすすめ、駄作、名作、etc

男の華園 A10大学男子新体操部

1990年代女性系 総合3.5以上(オススメの名作) c2_短編(5冊以内)

桑田作品最終夜

長らく続いた桑田作品シリーズも
しばらくお休みとする。


さて、全ての桑田作品の中で、
どれが最高かと問われればやはり
本作を挙げない訳にはいかない。


桑田作品中、最も気弱な主人公「麻生」。


小説が好きで大学に入ったら思いっきり
小説を書きまくろうと考えていた麻生君は、
無理やり新体操部に入部させられてしまう。

そこで出会う先輩達との、
大学生活と恋愛。

雰囲気はいつもの桑田作品と
全く変わらないのに、
それでも本作が頭一つぬけた存在として
心に残る理由は何なのか。

その答えは本作の最終話にある。

それは読者が感じている
「桑田作品」の面白さへの、
作者なりの回答とも言える。


巻末おまけマンガが大好きな作者が、
その最終回の雰囲気を大切にするため
唯一巻末おまけマンガを描かなかった本作。


素晴らしいラストだった。


桑田乃梨子を読んだ事がある人は、
これだけは必ず読むべきである。


最初に手を出すのはオススメしない。
桑田作品をいくつか読んだ後に
読まれると良いだろう。

 

f:id:mangadake:20161130190521p:plain