つれづれマンガ日記 改

マンガをテーマに、なんとなく感想。レビュー、おすすめ、名作、駄作、etc

原作さん

少女漫画連載の四コマギャグの白眉といえば、
やはり鬼才「にざかな」のB.B.Jokerをあげたい。

言葉遊びのセンスが天才的で、
こんなくだらないネタを
こんな可愛らしい絵柄で作るとは、
どんな異端の才能かと思わされたが、
実際は原作者「にざ」と作画の「かな」に分かれた
ペアであることを知り、
安心させられた読者は多いいだろう。


そんな天才原作者「にざ」こと一條マサヒデに、
マンガを描かせるという無茶振りをした実験作が
本作である。


あとがきからもわかるように、
その線には、
「絵を描きたくない」
という苦労がにじみ出ている。

そして、すぐに作画崩壊し、
そのまま連載放棄に走る展開は、
読んでいて面白すぎる。

絵を描く習性は、
やはりある程度の年齢で
素養が決まるものなのだと、
証明したといえる作品だろう。

f:id:mangadake:20160629050729p:plain


 

原作さん (アクションコミックス)

原作さん (アクションコミックス)