つれづれマンガ日記 改

マンガをテーマに、なんとなく感想。レビュー、おすすめ、名作、駄作、etc

2017総合ランキング第11位

############################################################################################################################################################ 
第11位 逃げるは恥だが役に立つ

 

エンタミクス 5位

ダ・ヴィンチ 23位

このマンガがすごい!オンナ編 25位



今年最高に話題となったドラマの原作が、
第11位にランクイン。

しかし、往年のマンガファンからしてみると、
海野つなみ」原作の作品が、
ここまでメジャーになった事に驚きを隠せない。

「少煌女」で魅せたようなテクニカルな長編の面白さはあったが、
どちらかというとマンガ派閥的には確実に「カーラ教授」のような
玄人好みの作者であり、大衆向けのエンターテイメントに仕上げた、
ドラマ版の力に寄るところも大きいだろう。

とはいえ、2巻の巻末コメントが
「最初はまずドラマでいう1クール、13回は続けられたらいいなぁと
思っていたのですがもう1クールもいけそうですかね。」

から始まって、今年、本当のドラマで大ヒットしたのだから、
まさに事実は小説よりも奇なりである。

25年近く細く長く続いていたマンガ家が、
大ヒットを迎えた記念碑的作品を是非楽しんで頂きたい。


では、続きはまた明日。
ランキングルールは以下。

 

mangadake.hatenablog.jp