(2012年評)
那波マオ作品が面白い。
最近、どうしても彼女の作品を追ってしまう。
この作者の作品の良い点はやはり、
「浪花節」ではないだろうか。
その絵柄や作品の舞台からは、
あまり縁がなさそうに見えるが、
物語の背骨を支えているのは間違いなく、
「浪花節」の感性である。
「浪花節」は、元々少年漫画が得意としていた要素で、
大ヒット作品は必ずこの基本を抑えている。
しかし、頭では理解できても、
いざ作品の中に落とし込もうとすると、
そう簡単には扱えない。
残念ながら作者の才能に依存せざるを得ない
マンガ家泣かせの要素だ。
本作は「女子コーセー」キャラクターの視点から、
世の中を痛快に切るというテーマの那波マオのデビュー作である。
読んで頂ければわかるが、
作者はこの「浪花節」を体得している。
「義理人情」の物差しが理解できていないと、
こういった類の作品は描けない。
強いてこの作者に対して厳しいレビューを書くとすれば、
どの作品も面白いが、どれか一つ際立って面白い、
という作品には出会えていない点だろうか。
また、どの作品も2、3冊で終わってしまっているのも残念な点だ。
(これは本人の意思ではないかもしれないが)
しかし、現時点で、
キャラが動かせ、
物語が作れているのだから、
メジャー入りまであと一歩だろう。
今のところ、「若者」と「恋愛」が主軸のテーマになっているが、
このジャンルは大化けが難しいジャンルでもある。
あと一つ、作者が本気で描きたいテーマに出会えば、
大ヒット作を作れる可能性は高い。
今、個人的に最も注目しているマンガ家の一人である。